<< Previous Next >>
Title:

Kira-Kira

題名:

きらきら

映画名:

 

Author:

Cynthia Kadohata

著者:

シンシア・カドハタ

訳者:

代田亜香子

おすすめ度: ☆☆☆ 英語難易度: ☆☆☆
ジャンル: 歴史小説 成長度: 邦訳2004.10出版
   
著者要約:

きらきら。ケイティー・タケシマの姉、リンはすべてのものをきらきらに思わせる。空は濃い色だけどそれと同時に透明だからきらきら。海も同じ理由できらきら。そして人間の瞳までも。ケイティーの家族がアイオワ州の日本人村からジョージア州のずっと南に引越してきてからというもの、道で止められて睨まれる理由を教えてくれたのもリンだった。特別な目で世界を見るリンがケイティーに未来を見つめることを教えた。しかしそんなリンが重い病気にかかってしまう。家族が崩壊の危機に陥った時、きらきらした未来の存在を両親に思い出させる方法をケイティーは見つけなければならない。

コメント1:

切ない!日本人の少ない地域での差別されながら生活する様子を具体的に描いています。仲の良い家族が病気によって引き裂かれてしまうのは悲しいことです。語りはケイティーなので少し幼い気がします。日系人がニューベリー賞を取ったということで、ちょっと読んでみました。 英語は、簡単です。

コメント2:

ニューベリー賞受賞。



Copyright (C) 2005-2007 Avid Reader's Room. All Rights Reserved.

Headlines

日系アメリカ人のシンシア・カドハタが透明な文体で描く2003年ニューベリー大賞受賞作。


Top Gallery Genre